マーケティング

 

 

企業が消費者の求めているものを考えて

商品を開発したり、競争企業の動きを調べ、

販売経路や販売価格などを考えたりすることだよ!

  この教科では全商商業経済検定を受けるよ!

 

 

 

 

 

授業で学ぶ用語を2つ紹介するね!

 

 

 

 

PDCAサイクル

 

計画(Plan)→実施(Do)→評価(Check)→改善(Action)

4つの項目を循環し、業務を改善することだよ!

 

 

 

 

 

 

ポートフォリオ分析

 

 

自社の商品を市場成長率(伸びしろ)と

相対市場占有率(自社製品の強さ)で

問題児」、「花形」、「金のなる木」、「負け犬

の4つに分け、これからその商品を

どう売り出していくか、どう改善していくかを

考えるための材料となるものだよ!

 

問題児…伸びしろはあるが、占有率が低い

花形…伸びしろがあり、占有率もある

金のなる木…伸びしろはないが、占有率が高い

負け犬…伸びしろがなく、占有率も低い

 

 

 

 

どの企業もマーケティングによって、商品の販売計画を立てたり

広告方法を考えたりしているだよ!

 

 

                                                        上へ戻る